044-246-0910
平林良人「品質マニュアルの作り方」(1993年)アーカイブ 第34回
4.13 不適合品の管理
4.13.1 不適合品の再審及び処置
- ☆不適合品の処置と再検査,記録について記述する。
- 1. 不適合購入物品の処置について
- ① 再加工の場合:購買部は,不適合購入物品に「品質不良票」を添付して,再加工のため購入先に返品する。
- ② 特別採用の場合:購買部は,不適合購入物品の購入先に「特別採用申請書」を提出させる。
- ③ 不採用,廃棄の場合:購買部は,不適合購入物品に「品質不良票」と「返品票」を添付して購入先に返品する。
- 2. 不適合製品の処置について
- ① 再加工の場合:製造部は技術部と協議の上,再加工内容を決め,処置をする。
- ② 特別採用の場合:製造部は,標準に基づき品質保証部に「製品特別採用申請書」を提出し,品質保証担当課長は,特別採用の可否を決定する。
- ③ 不採用,廃棄の場合:製造部は,生産管理部に「製品廃棄申請書」を提出し,生産管理担当課長は,廃棄の可否を決定する。
- 3. 再検査の実施
- ① 不適合購入物品が再加工後に再納入されてきた場合,品質保証部は購入検査を実施する。
- ② 不適合製品が再加工後,最終検査が終了した場合,品質保証部は出荷検査を再度行う。
- 4. 記録の保管
- ① 購買部は,購入物品の特別採用処理結果の記録を3年間,保管する。
- ② 品質保証部は,製品の特別採用処理結果の記録を3年間,保管する。
- ☆関係標準書名と登録番号を記載する。
購入物品特別採用処理標準 KBJ 105
製品特別採用処理標準 KQM 120
4.14 是正処置
- ☆不適合の再発防止,潜在的原因の検出,報告書の分析,記録などについて記述する。
- 1. 不適合品の再発防止
- B事業部で品質問題が発生した場合には,次の区分による責任部門がリーダーシップをとって再発防止の処置を行う。
- 品質問題 再発防止責任部門
- 市場またはOEM客先で発生した品質問題 品質保証部
- 製品安全性に関する品質問題 品質保証部
- 出荷検査における品質問題 品質保証部
- 最終検査における品質問題 製造部
- 製造工程内における品質問題 製造部(技術部)
- 購入検査における品質問題 品質保証部(技術部)
- 2. 潜在的原因の検出,報告書の分析
- ① 品質保証部は毎月,1.項で述べた品質問題ごとにデータをまとめ,グラフ化し過去からの傾向を分析するとともに,そのなかから潜在原因の摘出に努める。
- ② 品質保証部は,特別採用申請書,品質記録,サービス報告書,顧客の苦情などの分析をして,品質問題の真の対策を立てる。
- 3. 是正処置を伴う改訂および記録
- ① 品質保証部および標準書制定部門は,是正処置にともない関係する品質関連標準書類を改訂する。
- ② 改訂の履歴と記録は,標準書制定部門で保管される。
- ☆社内に業務改善提案制度があれば,それについても記述する。
- 1. B事業部は業務改善提案制度を品質問題の再発防止策の1つの柱と位置付け,その促進に力を入れる。
- 2. B事業部の業務改善提案制度の事務局は総務部に置く。
- ☆関係標準書名と登録番号を記載する。
- 市場クレーム処理標準 KQM 121
重要品質問題処理標準 KQM 122
業務改善提案制度標準 KAS 102
4.15 取扱い,保管,包装及び引渡し
4.15.1 一般
- ☆製品・部品の取扱い,保管,出荷に関する標準書について記述する。
- 生産管理部は主管する倉庫における製品・部品の取扱い,保管,出荷に関する標準書を作成し,管理する。
4.15.2 取扱い
- ☆取扱いによる損傷,劣化の防止について記述する。
- 1. 生産管理部(倉庫)は,製品・部品の受入れ・払出し,出荷時において梱包に異常がないかチェックする。
- 2. 生産管理部(倉庫)は,荷扱い機器(フォークリフト,ハンドリフト)を運転する者の教育訓練を実施する。
- 3. フォークリフト運転者は社内資格の保持者に限られる。
- 4. 製造部は,必要な工程では静電気対策を実施して,製品・部品を取り扱う。
4.15.3 保管
- ☆保管の方法,保管中のチェック,搬入・搬出管理について記述する。
- 1. 生産管理部(倉庫)は,標準に従って製品・部品の保管を実施する。
- 2. 基準保管期間以上のものを使用または出荷する場合は,生産管理部が品質保証部に評価を依頼する。
4.15.4 包装
- ☆包装,保存処理,表示の方法について記述する。
- 1. 技術部は,製品・部品の包装について技術通知で制定する。
- 2. 技術部は,製品・部品の保存処理について技術通知で制定する。
- 3. 技術部は,製品・部品の表示の方法について技術通知で制定する。
4.15.5 引渡し
- ☆顧客引渡しまでの品質保護について記述する。
- 1. 生産管理部は,客先に製品を引き渡すまでの移動,輸送に関する品質確保に責任を負う。
- 2. 品質保証部は,製品の移動に特別な保護が必要な場合は,品質保証通知で制定する。
- ☆関係標準書名と登録番号を記載する。
- 製品・部品取扱標準 KPC 105 製品・部品包装標準 KTM 109
製品・部品保管標準 KPC 106