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平林良人「ISO 9001 有効活用のためのビジネス改善ツール」(2005年)アーカイブ 第29回
解説
第1章 はじめに
1.1 実体があってこその品質マネジメントシステム
最近、ISO 9001に基づく品質マネジメントシステム(QMS)構築の意義が、あらためて議論されている。組織の中に「実体」があってこそのQMSであるのに、実体の無いところにQMSを構築している例を多くみかける。実体がないとは言い過ぎかもしれないが、システムを構築している当人には実体があるように見えても、多くの場合、当人が見ているのは単なる「言葉が描いている幻想の世界」である可能性が強い。
ドウナツのように真中が空ろ(実体が無い)なのに、周辺を壁で囲って(QMSを構築)も、システムが組織にもたらす効果は極めて小さい。実体はどうなっているのか、実体に欠けている要素は何か、実体を改善する必要はどこにあるのか、QMSを構築(日本の企業ならば新規にQMSを構築することはほとんどないであろう)または見直すよりは先に、品質保証の実体を見直し実体を確立してほしい。ISO 9001の認証を得るために審査登録を受けてはならない。組織の品質保証の実体を見直し、確立し、その効果のあることを確認するためにISO 9001の審査登録を受けてほしい。ISO 9001に基づく第3者審査登録制度は、そのような目的のために活用されてほしい。
「デミング賞をとるために受審してはならない。受審は手段にすぎない。全社的品質管理、統計的品質管理を推進するために受審するのである。社長がリーダーシップをとって、これに挑戦すれば、全重役、全部課長、全従業員の考え方が変わって、経営の体質改善ができますよ。」
この言葉は、石川馨博士が20年前に、「TQCとは何か、日本的品質管理(1981、日技技連)」の中で述べている言葉である。
1.2 ISO 9001とビジネス改善ツール
本書は、組織が本当に効果の上がるISO 9001に基づくQMSを構築するにはどうすればよいのか、という問いに答えたものである。本書には各種ビジネス改善ツールとISO 9001との関係がやさしく解説されている。QMSの構築と同時に実態の充実も図って下さい、というメッセージが随所にちりばめられている。
本書“Beyond Registration /Getting the best from ISO 9001 and business improvement”の原名を正しく訳すと、「審査登録を超えて/ISO 9001とビジネス改善から最大のものを得る」であるが、内容的には“審査登録を超える”には物足りないものがある。確かに本書は、ISO 9001の要求事項と各種改善手法との相関に力を注いでおり、ISO 9001で規定されているミニマムの要求事項を超えてのモデルとアプローチを推奨していること、また改善モデルと改善アプローチとは異なることを整理していること、については舏目すべき点であるとして評価できる。
しかし本書の特徴は、ISO 9001を超えての論述よりもむしろ品質改善手法を(改善モデルと改善アプローチに分けて)広く世界中から集め紹介したところにある、といったほうがよい。本書の日本語名を「ISO 9001有効活用のためのビジネス改善ツール」としたのは、そのような背景からである。
本書には次の21のビジネス改善手法が紹介されている。
- バランススコアカード (BSC)
- ベンチマーキング (Benchmarking)
- ベストバリュー (Best Value)
- Better Quality Service Reviews (BQSR)
- Business Performance Improvement Review (BPIR)
- ビジネスプロセス・リエンジニアリング (BPR)
- チャーターマーク (Charter Mark)
- 故障モード影響解析 (FMEA)
- インベスター・イン・ピープル(IiP)
- 改善/継続的改善
- 改善チーム
- リーン・シンキング (Lean Thinking)
- パフォーマンス評価
- プロセス分類枠組み (PCF)
- プロセスマネジメント
- 自己評価法
- シックスシグマ
- 統計的工程管理 (SPC)
- 制約条件の理論(TOC)
- TPM (Total Productive Maintenance)
- TQM
以上21の手法で世界のビジネス改善手法が紹介し尽くされたかというと、そんなことはないと思う。著者であるリーズ大学ビジネススクールJohn Oakland教授からみれば、あるいはBSI(イギリス規格協会)の目からみれば、ビジネス改善の世界はこのような地図で表現できる、といっているのである。ちょうど日本人が作る地図だと日本が真ん中になり、英国人が作る地図だと英国が真ん中になる、といったことと同様なことが起きているのである。
そのような意味では、本書はある意味で貴重なものである。すなわち、本書は我々に西洋人からみた品質(ビジネス)改善の地図を示してくれているのである。英国人がみた地図だからこそ、
3.ベストバリュー (Best Value)
4.Better Quality Service Reviews (BQSR)
5.Business Performance Improvement Review (BPIR)
7.チャーターマーク (Charter Mark)
9.インベスター・イン・ピープル(IiP)
のような、我々には馴染みのない改善アプローチがリストアップされている。このようなある地域特有の改善アプローチにはもともと興味がないという方にはお勧めできないが、これから英国に旅行しようという方(英国で仕事をしようとする方)には便利な地図(改善アプローチ)ではあるだろう。