044-246-0910
( 2022年7月4日更新 )
※すべてのコースがJRCA登録のCPD研修コースです。
CPD 対象MS |
CPD 対象時間 |
審 査 ・ 監 査 ス キ ル |
M S 運 用 理 解 |
コース名称 | 概要 | 対象 |
QMS | 5時間 | ◎ | △ | ISO 9001審査員CPDコース[テーマ:審査技能の向上] | QMS審査員や内部監査員の審査・監査技術向上にスポットをあてたCPD1日コース。 | QMS審査員・審査員補 QMS内部監査担当者 ISO推進事務局 |
QMS | 5時間30分 | ◎ | 〇 | 2022年度版-QMS監査・審査に役立つ不適合摘出能力の向上 | 品質不正の原因を理論的に解明するための審査・監査スキルを習得するコース。 | QMS審査員・審査員補 QMS内部監査担当者 コンサルタント ISO推進事務局 Q品質管理責任者・役職者 |
QMS | 5時間40分 | ◎ | 〇 | 品質不正を防ぐ審査・監査のポイント | 品質不正の原因を理論的に解明するための審査・監査スキルを習得するコース。 | QMS審査員・審査員補 QMS内部監査担当者 コンサルタント ISO推進事務局 品質管理責任者・役職者 |
QMS | 5時間 | 〇 | △ | 審査・監査のための品質管理基礎講座 | QMS審査を行うための品質管理の知識の活用方法について学ぶコース。 | QMS審査員・審査員補 QMS内部監査担当者 コンサルタント ISO推進事務局 品質管理責任者・役職者 |
QMS | 6時間 | 〇 | 〇 | 組織能力向上につながる実践的監査技法習得コース | QMSの有効性に着目した内部監査のための 有効性評価技術を具体的に学ぶコース。 | QMS審査員・審査員補 QMS内部監査担当者 コンサルタント ISO推進事務局 |
QMS | 6時間10分 | △ | 〇 | 総合的品質マネジメント基礎編 日常管理/方針管理コース | QMSの運用を効果的にする「日常管理」と、改善・革新を推進する「方針管理」について学ぶコース。 | ISO推進事務局 コンサルタント QMS審査員・審査員補 品質管理責任者・役職者 |
QMS | 6時間10分 | △ | 〇 | 総合的品質マネジメント基礎編 小集団改善活動/品質管理教育コース | 小集団改善活動 と 品質管理教育に焦点をあてた効果的な人材育成・職場活性化の実践方法学ぶコース。 | ISO推進事務局 コンサルタント QMS審査員・審査員補 品質管理責任者・役職者 |
QMS | 6時間10分 | △ | 〇 | 総合的品質マネジメント基礎編 新製品・新サービス開発管理/プロセス保証コース | 品質保証の中核をなす活動をわかりやすく解説するコース。 | ISO推進事務局 コンサルタント QMS審査員・審査員補 品質管理責任者・役職者 |
QMS | 5時間30分 | 〇 | 〇 | 2022年度版-テクノファ技術顧問 国府保周が気付いたISO 9001/14001運用と審査の肝 ~発想を変える~ | QMS/EMSの誤解しやすい規格要求事項や、押さえるべきポイントを解説する実務的なコース。 | ISO推進事務局 QMS/EMS審査員・審査員補 コンサルタント |
QMS/EMS | 5時間20分 | 〇 | 〇 | インタビュー能力の向上~MS監査員・審査員のための~ | 被審査・監査側との信頼関係を築きながら、 本質に迫る答えを引き出すためのインタビュー能力学ぶコース。 | ISO推進事務局 QMS/EMS審査員・審査員補 QMS/EMS内部監査担当者 |
QMS/EMS | 5時間20分 | △ | ◎ | 品質/環境活動の充実に~マネジメントシステムの実効性を上げるためのヒント~ | ISO 9001、ISO 14001の両視点に立ち、ISO規格をうまく活用するための気づきを提供するコース。 | ISO推進事務局 コンサルタント QMS/EMS審査員・審査員補 |
QMS/EMS | 6時間30分 | 〇 | 〇 | 統合マネジメントシステム内部監査員コース | QMS/EMSの統合マネジメントシステムの監査の視点・監査技法を習得するコース。 | QMS/EMS内部監査担当者 ISO推進事務局 QMS/EMS審査員・審査員補 |
QMS/EMS/ ISMS/FSMS/ OHSMS |
5時間 | 〇 | ◎ | 平林良人によるマネジメントシステム活用のヒント | マネジメントシステムを活用する上での有用なヒントとなるよう、平林良人がカリキュラムを構成、登壇するコース。 | MS審査員・審査員補 ISO推進事務局 コンサルタント |
QMS/EMS/ ISMS/FSMS/ OHSMS |
5時間20分 | ◎ | – | 審査・監査コミュニケーションの核心に迫る ~リフレクティング対話法~ | 審査・監査において、限られた対話時間の中に隠れた本質的なメッセージを掘り起こす要員の能力向上に寄与するコース。 | MS審査員・審査員補 ISO推進事務局 コンサルタント |
QMS/EMS/ ISMS/FSMS/ OHSMS |
5時間20分 | ◎ | 〇 | リモート監査の基礎理解と模擬体験 | リモート監査のコツ・勘所を、実際に演習で体験し、リモート監査への対応をリアルに感じられるコース。 | MS審査員・審査員補 MS内部監査担当者 ISO推進事務局 |
QMS/EMS/ ISMS/FSMS/ OHSMS |
5時間20分 | △ | ◎ | 「ヒューマンエラーを防止するための処置」の実践と応用の進め方 ~マネジメントシステムにおけるヒューマンエラー管理技術~ | 場当たり的でなく、マネジメントシステムでヒューマンエラーを防止するための手法を学ぶコース。 | ISO推進事務局 コンサルタント MS審査員・審査員補 管理者・役職者 |
QMS/EMS/ ISMS/FSMS/ OHSMS |
6時間 | ◎ | 〇 | 統合審査/監査のアプローチ ~力量向上研修~ | 複数のマネジメントシステムの共通性・相反性と規格要求事項の関連性など、審査・監査を行う際のポイントを理解するコース。 | MS審査員・審査員補 MS内部監査担当者 ISO推進事務局 |
QMS/EMS/ ISMS/FSMS/ OHSMS |
6時間 | △ | ◎ | 事業プロセスと統合したマネジメントシステム構築の手引き | 仕事の仕組みの中に要求事項を組み込むために何をすればよいのかの理解を促進するコース。 | ISO推進事務局 コンサルタント MS審査員・審査員補 管理者・役職者 |
QMS/EMS/ ISMS/FSMS/ OHSMS |
6時間 | △ | ◎ | 事業経営に役立つ内部監査へ-内部監査事務局にできること、なすべきこと- | 事業経営に役立つ内部監査のための監査所見、監査手順などの具体的な手法を学ぶコース。 | ISO推進事務局 MS内部監査担当者 MS審査員・審査員補 コンサルタント 管理者・役職者 |