2021年11月22日、サービスエクセレンスに関するISO規格に対応するJIS規格が2つが制定されました。

●JIS Y 23592:2021(サービスエクセレンス-原則及びモデル)
●JIS Y 24082:2021(サービスエクセレンス-卓越した顧客体験を実現するためのエクセレントサービスの設計)

日本のサービス業が激しい国際競争を勝ち抜くためには、顧客が ❝非常に大切にされている❞、❝期待を超えている❞ と感じることが必要となっています。
こうした感情は「カスタマーデライト」と呼ばれ、これを実現する優れたサービスは「エクセレントサービス」と呼ばれます。
これらを一貫して提供するための、組織能力(サービスエクセレンス)の原則及びモデルと、その設計方法に関するJISが制定されました。

サービスは対人業に限らず、製造業であっても欠くことができません。
当規格を活用することで、「また利用したい」「誰かにおすすめしたい」と感じるような製品やサービスを提供することにお役立てください。

経済産業省
https://www.meti.go.jp/…/20…/11/20211122004/20211122004.html

日本規格協会
https://www.jsa.or.jp/isotc312sp/isotc312_book/