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■□■ 平林良人の『つなげるツボ』 Vol.34 ■□■
*** 品質マネジメントシステムの再設計 ***
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テクノファ代表取締役の平林です。
品質マネジメントシステム(QMS)についてその有効化の議論が盛んです。
「ISO9001(QMS)を構築してもその効果がはっきりしない。」
「ISO9001を維持していくコストを考えると
現状のままでは継続していくことに疑問がある。」
このように感じている組織が増えているようです。
これにはいろいろな要因が絡んでいます。
いままでは「どうして効果が出ないのか」を議論してきましたが、
これからは「どうすれば効果が出るのか」を議論していくべきであると思います。
■□■ 現状は・・・ ■□■
ある講習会で「本業が忙しくてISOをやっていられない」という声を聞きました。
この嘆きは多くの組織の事務局の共感を呼ぶものであるようです。
ISO9001、あるいはISO14001の事務局の声として、
現状を的確に表している声であると思います。
この声の後ろには、QMSが日常業務の中で必要なものとして
扱われていないということがあると感じます。
本来日常的業務の中で機能しなければならないQMSが、
現実には無視され、認証審査のときだけ思い起こすように
システムが見直しされるという現実があるようです。
それでは、「どのようにすれば効果が出るのか!」・・・への答えは、
ズバリ、「効果の出るQMS(品質マネジメントシステム)を作ること!」につきます。
何か禅問答のように聞こえるかもしれませんが、考えても見てください。
QMSのユーザーは誰でしょうか?
ユーザーの期待とニーズ(必要性)は何でしょうか?
当初のQMS設計においてのインプットは何だったのでしょうか?
QMSは、果たしてこのような問い掛けをして設計/構築されてきたのでしょうか?
もし答えが「NO」であるならば、組織は「QMSの再設計」をすべきです。
ISO9001:2008序文0.1一般には
「品質マネジメントシステムの設計及び実施」について次のような記述があります。
■□■ ISO9001:2008序文0.1一般 ■□■
「品質マネジメントシステムの採用は、組織の戦略上の決定によることが望ましい。
組織における品質マネジメントシステムの設計及び実施は、
次の事項によって影響を受ける。
a) 組織環境、組織環境の変化、及び組織環境に関連するリスク
b) 多様なニーズ
c) 固有の目標
d) 提供する製品
e) 用いるプロセス
f) 規模及び組織構造」
序文においては「設計:design」という用語が使われています。
この設計という作業が重要なのです。
設計にもいろいろなものがあります。
すなわち普通の製品(たとえば携帯電話)で言えば、
まったくの新製品であったり、
派生製品であったり幾つかの種類があります。
QMSという製品はすでに市場に出ています。
最初は興味をもつユーザーがいたのですが、
徐々に価値が失われ今やユーザーが離れてしまい
市場から撤退するか問われている状況にいます。
■□■ 誰がQMSのユーザーか? ■□■
「誰がQMSのユーザーか?」
これは根源的な問いかけです。
QMSをひとつの製品と見立てた場合、
QMSという製品を使用するのは組織の全員です。
すなわち、QMSの購入者、ユーザーは組織の人です。
通常の製品・サービスにおいてユーザーは
製品を使用したくて購入するわけですが、QMSという製品は
ユーザーに強い購入意欲を感じさせるものではないようです。
強い購入意欲を感じるどころか、そもそも組織の人は
QMSを購入したいと思っているのでしょうか。
QMSの購入者、ユーザーは「組織の人です」・・・といいましたが、
実は外部にもQMSのユーザーはいます。
子会社、協力会社の人たちは組織のQMSに基づいて仕事をしていますから、
QMSという製品を使用しています。
また、組織の製品・サービスを買ってくれる顧客も間接的ではありますが
QMSのユーザーといえます。
(次回へ続く・・・平林)